医療費のお知らせについて

ご不明な点は健保に問い合わせを

健康保険組合では、医療費通知(及びジェネリック通知)をWeb環境にて確認できるサービスを展開しています。これにはあなたやご家族が保険証で診療を受けたときの医療費と保険給付金の明細が記載されている他、ジェネリック医薬品(後発医薬品)へ切り替えた場合の差額等をご確認いただくことが可能です。

内容に疑問の点がありましたら当組合へおたずねください。
なお、診療報酬明細書(レセプト)の審査で、窓口での自己負担額に1万円以上の減額が判明した場合、医療機関に自己負担金の返還を求めることができます。
医療費は、事業主とみなさんから払っていただいている貴重な保険料から支払われています。医療費が増加すればわたしたち個人個人が負担する保険料も増加しかねません。適正な受診を心がけましょう。

Web環境について

Web環境へのログインには、ユーザーID、パスワードが必要となります。
ユーザーID、パスワードについては、被保険者の方々へ書面による通知(以下、通知)を郵送にて送付()しております。

新たに被保険者になられた方は、資格取得後1~3ヵ月後に郵送されます。

初めてログインされる方

通知に記載されている手順に沿って初期登録を行ってください。

  1. kc@mhi-kenpo.jp ヘ空メールを送信する。
  2. 届いたメールの本文にあるURLをクリックしてアクセスします。 
  3. 通知に記載されている「仮ユーザーID」「仮パスワード」を使ってログインします。
  4. 画面の指示に従いパスワードを変更し、利用登録をします。
  5. 登録したメールアドレスに利用登録完了メールが届きます。
  6. 登録したユーザーID、パスワードでログインします。
初期登録が完了されている方

以下のバナーをクリックし、ログインページからご自身で登録したユーザーID、パスワードを入力し、ログインしてください。

通知を紛失した場合

通知は再発行することができますので、当健保までお問合せください。
なお再発行にはお時間がかかりますので、予めご了承願います。

初期登録で登録したID、パスワードを忘れてしまった場合

ログインページから手続きを取ることで、登録されたメールアドレスに登録されたユーザーID、パスワードが掲載された通知が届きます。
操作要領については、以下リンクをご参照ください。

Web環境のデータ更新について

医療費のデータについては、月1回更新が行われます。更新時には登録されたメールアドレスに通知を配信いたします。

医療費のデータは審査機関を経由するため、閲覧できる最新のデータは常時3~4カ月前のデータとなります。

更新される医療費のデータがない(医療機関にかかっていない月)場合はメールは配信されません。

紙による医療費通知を希望される場合

ご自宅等でPC、スマートフォンといったWeb環境がない場合には、紙による医療費通知の発行も可能となっておりますので、ご希望の方は健保組合までお問合せください。
なお、この場合の発行時期につきましては、年1回(1月末頃)の発行となりますので、ご留意ください。

その他

  1. 自治体の医療費助成や国の公費負担医療を受けている場合は、 各自治体により制度・取扱いがさまざまであることから、実際の窓口支払額を表示するのが困難なため、「お知らせ」の「あなたが医療機関で支払った額」欄には0円と表示しています。
  2. 市区町村の医療費助成を受けているなど、病院で自己負担がない(または少ない)にもかかわらず健保からの払い戻しがある場合は健保組合へご連絡ください。
  3. ご不明な点は健保組合にお問い合わせください。