健保からのお知らせ

2021/05/27

人間ドック等、健診の予約申込をされる方へ(健保組合からのお知らせ第61号再掲)

今年度より、人間ドック・脳ドック・乳がん検診の予約申込は「健康マイポータル」内の「健診予約システム」から行います。

(事後申請は基本的に健保補助ができませんのでご注意ください)

 

まずは、健保よりお送りしている「黄色い封筒」の書類にしたがって事前にID/パスワードの登録をお願いします。「健康マイポータル」にログインするために、ID/パスワードの登録は必須となります。

人間ドック・脳ドック・乳がん検診の予約申込をされる方は、下記関連サイト(健保組合からのお知らせ第61号)のとおり申込をお願いします。

 

いくつかの会社(事業所)では、「定期健康診断」「海外派遣時/一時帰国時/帰国時健康診断」の予約についても、本サイトよりお申込みいただくことになりますので、詳細は各社のご案内に従ってお申し込みください。

 

三菱重工グループおよび三菱重工健康保険組合では、疾病の早期発見、早期治療のため、定期的に人間ドックを受診していただくことを推奨しています。加入者の方におかれましては、ぜひ積極的な受診をお願いいたします。

 

 

【ご利用にあたっての注意事項等】

・本ご案内は、被保険者、被扶養配偶者様向けのものとなります。

・法律上、労働者は年に一度「(定期)健康診断」を受診する義務があります。

 ※お勤め先によっては「人間ドック」との選択制となっている場合があります。