健保からのお知らせ

2019/10/21

「令和元年台風19号」により被災された皆さまへの対応について

この度の災害により被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。
災害救助法に適用された地域にお住まいの被災者の方については、医療機関等の窓口における一部負担金を免除いたします。
以下の内容をご確認いただき、該当する方はお手続きをお願いいたします。

 

1.対象者
災害救助法の適用地域にお住まいの方で
・住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災をした方
・主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負った方
・主たる生計維持者の行方が不明である方
  ※災害発生以降、適用市町村から他の市町村に転入した場合を含みます

最新の適用地域については、「内閣府 防災情報のページ」からご確認いただけます。
(ページ下のリンクをご活用ください)

 

2.免除期間
令和2年1月診療分まで

 

3.手続きについて
「一部負担金等免除申請書」を印刷し、添付書類を添えて当健保組合までご提出ください。申請後、当健保組合から「健康保険一部負担金等免除証明書」を発行いたしますので、
「被保険者証」と一緒に医療機関等の窓口に提示してください。
 

4.一部負担金等の還付申請について
すでに医療機関等の窓口で医療費のお支払をされた方には還付いたしますので、当健保組合までご連絡ください。

 

5.「被保険者証」の再交付申請について
「被保険者証」を紛失・消失された方には再交付をいたします。所定の「健康保険被保険者証再交付願・滅失届」にご記入の上、事業主経由でご提出ください。
  

6.一部負担金等免除申請書送付先・問合先

〒108-8215
東京都港区港南2-16-5
三菱重工健康保険組合
03-6716-2289

添付ファイル