インフルエンザ予防接種補助

対象者

被保険者及び被扶養者全員

補助金

受診者1人あたり年度内に1回、 接種費用の実費額を補助します。

2回法で(原則13歳未満の方が対象)で接種された場合は、2回分の領収書をあわせてご提出ください。
(別々に申請されると1回分のみの補助になりますのでご注意ください)

補助対象

予防接種(注射)に限ります。経皮投与型ワクチン、鼻腔噴霧式は補助対象外となります。

補助対象医療機関

本人が希望する任意の医療機関

支給申請手続き

  1. 三菱重工健保契約医療機関で接種する場合
  2. 医療機関へのお支払いは必要ありません。

    接種費用(全額)は、医療機関から健保組合へ請求されます。

    病院により異なる場合がありますので、医療機関にご確認ください。

  3. 前記1以外の医療機関で接種する場合

    医療機関等で予防接種代金を全額お支払いいただき、所定の「インフルエンザ予防接種補助金申請書」に「領収書」(原本)を添付の上、当健保組合へご提出ください。

    1 「領収書」には医療機関等において次の内容を必ず明記してもらってください。
    • ①接種者氏名(フルネーム)
    • ②接種費用(接種者個人ごとの表記)
    • ③接種日
    • ④医療機関名
    • ⑤医療機関印(領収印)
    • ⑥インフルエンザ予防接種代金であること

    領収書は、申請書の請求内訳に記入した氏名順・接種日順に、申請書の後ろ左上にホチキス留めしてください。

    2 「領収書」(原本)は返却いたしません。
    3 インフルエンザ予防接種は、所得税の医療費控除の対象外です。
申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず捺印の上提出してください。

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